A la cuisine de Shoko JP

*Shoko のキッチン*



ブログ引っ越しました!

ブログ引っ越しました。フランス語のブログと合体しました。下のアドレスをクリックすれば見れます。まだまだ日本語の記事少ないのですがこれから増やして行こうと思っていますので気長にお願いします m(_ _)m

http://tabimobi.com

これからもよろしくお願いします!

new campus life! お弁当を作ってみよう

IMG_0409

先週から…またまた大学へ入学しました。醸造を学びたく年ながらまた1年生に戻ります。^^;
学校と言えばお弁当ですよね。今まで日本にいなかったのでお弁当と縁が薄く母は合わせて何年くらいお弁当作ってくれたのかな?2年くらい?

今回はもちろん私が自分のお弁当を作ります。パリでも作っていましたが材料もなく冷凍庫とかもなかったのでとてもお見せできるようなものは作っていませんでした。

がんばってこの数年でお弁当をマスターしようと思っています。将来自分の子供にも作ってあげたいし*

今回は時間があったのでちょっとこったお弁当になりました。キレイ♬ 笑
内容は:
  • ゆかりのおにぎり
  • 塩昆布とスライスチーズのおにぎり
  • ほうれん草とチーズの卵焼き
  • ほうれん草のおひたし
  • 人参のさっぱりレモン和え
  • イチゴ

です。

この日はこれを持って新宿御苑にお花見に行きました。気持ちよかった*

IMG_0447
IMG_0483

もうお花見も今年はおしまいですね…

*ランキング参加しています
Click! で順位が上がります。応援おねがいしまーす*




にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

今年のバレンタイン:マンディアンとロシェ

~chocolate~♪

少し遅れましたがみなさんのバレンタインどうでした?

今年初めてバレンタインにチョコを作ってあげました。フランスではチョコをあげる習慣ないので。バレンタインは恋人の日で二人で時間を過ごすのが一般です。レストランに行ったり旅行に行ったり。一番贈られているプレゼントは花束、香水、宝石、下着…
日本でバレンタインを過ごした記憶がないくらい久しぶりでした。それで今年はパリにいる男の子におもしろ半分にチョコを贈る(送る?)ことにしました。

郵便で送るので日持ちして、小さいサイズのチョコを作らなくてはなりませんでした。考えた末溶かして固めるタイプのチョコを。

アーモンドロシェとマンディアンを。すっごい簡単だけどなかなか素敵にできるはず。是非みんなも試してみてください^^

レシピはコノ下から^^

続きを読む ≫

ハチミツ柿ケーキ

IMG_5609

甘い柿をハチミツで炒めてまろやか~に。生地はさくさくですごく軽いのでパクパクいけちゃいます!簡単なので柿が余っていたらいかがですか?^^

四角い型16cm:
材料
  • *大きめの柿 1個
  • *ハチミツ 大2
  • *バター 大1
  • 卵 1個
  • 牛乳 20ml
  • 小麦粉 50g + BP 小1/2
  • バター 50g
  • 砂糖 30g

作り方
小麦粉とBPを一緒に3回ふるう。卵とバターを常温に戻しておく。黄身と白身を別ける。
  1. 柿を薄く切る。*印の材料をフライパンで炒める。柿がしっとりすればいいです。
  2. バターと砂糖をボウルに柔らかくなるまで混ぜる。黄身を入れて混ぜる。
  3. 白身を軽く泡立た後混ぜる。
  4. 順番に1/3小麦粉、1/2牛乳、1/3小麦粉、1/2牛乳、1/3小麦粉を入れて毎回さっくり混ぜる。
  5. クッキングシートをひいた型に生地を入れる。上に柿を並べる。
  6. 170℃に予熱しておいたオーブンに入れて30分ほど焼く。
Bon appétit!

En français: gâteau au kaki et au miel**

IMG_5659


*ランキング参加しています
Click! で順位が上がります。応援おねがいしまーす*




にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

Belle Helene カップケーキ- 梨チョコ

pear & chocolate cup cake

洋梨が安くなったかな…? 

とんみさんのレシピです。久しぶりに作ったのでアップしました。
Cpicon 梨たっぷりのパウンドケーキ by とんみ

フルーツたっぷりの簡単ケーキをどうぞ!

材料: マッフィン4個分

    A
  • 洋梨 1個
  • 砂糖 30g
  • 水 40ml
  • 生地
  • 卵 1個
  • 小麦粉 50g
  • BP 小1/2
  • 砂糖 30g
  • バター 50g
  • チョコチップ 適量

作り方
小麦粉とBPは3回ふるっておく。バターと卵を常温に戻す。
  1. まずAを調理する。鍋でイチョウ切りしたナシを煮る。控えておく。
  2. ボールにバターを半分の砂糖を混ぜやらかくなるまで混ぜる。
  3. 黄身を入れて混ぜる。白身は残りの砂糖で角が立つぐらい泡立てる。オーブンを予熱する。
  4. 泡立てた白身も2/のボールに入れてさっくり混ぜる。最後に小麦粉も入れる。
  5. 型に入れて汁を切ったナシを並べる。チョコチップもかける。汁はまだ置いておく。
  6. 170℃で25分焼く。焼けたら汁を塗ってさます。
Bon appétit!

*ランキング参加しています
Click! で順位が上がります。応援おねがいしまーす*


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

*フランス語ではこちらで*
Gâteau très riche au poire-chocolat

やっと東京に落ち着きました。引っ越しもほとんど終わりネッともゲット!!これでまた料理&ブログを… これからの東京生活楽しみです^^

HomeNext ≫

en français

profile

Shoko

Author:Shoko
Bienvenue!
フランスで大きくなった料理大好きな日本人のブログ… パリでの気ままーな一人暮らしの気まま料理。 Bon appetit!

*メールはコチラで*

last post

what you said...

search

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archives

tag

最新 track back

personal links

・フランス語でのブログは / Le blog de recette en français sur :A la cuisine de Shoko (FR)
・写真は私のFlickr -photo sharingで*
・フランス語での旅行記ブログはshoko's trip blogで*
・クックパッドのMy キッチンではつくレポをお待ちしております*

お気に入りの links

ランキングサイト

下のランキングに参加しています。応援して頂くとありがたいです^^

RSS & co

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

